ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やせ菌について

ジョギングしても全然体重が減らない・・40代の悲しい現実・・ 私なりに色々調べたら、ヤセ菌に辿り着きました。 善玉菌→ヤセ菌 悪玉菌→デブ菌 らしいです。 ヤセ菌を増やすには ①善玉菌を直接摂取 ②エサとなる食品も一緒に摂取 ということです。 ↓ つまり…

下関国際っ、え~え~!!

全く隙のない盤石の強さを誇る、優勝候補筆頭の大阪桐蔭。 史上初の、3度目の春夏連覇、は果たせなかった。 やはり、甲子園は何があるかわからないですね。 下関国際(山口)がトリプルプレーで大ピンチを切り抜けた。 3-4の7回、ノーアウト、1塁2塁。 大…

北海道 大雨の影響

北海道では珍しく、大雨が続いてます。 高速道路に大きな影響が発生しているということです。 現時点の通行止め区間は、 道東道 区間:池田IC~本別IC・足寄IC間 事由:土砂災害(2か所) 区間:夕張IC~十勝清水IC間 事由:雨 道央道 八雲IC~登別室蘭IC間 …

岩老漁港に寄ってみました。

北海道増毛郡増毛町にある漁港で、クロソイ、ガヤ、ハチガラ、アイナメ、ホッケ、カジカ、クロガシラガレイなどが釣れます。 親戚のお墓参りの帰りに、ちょっと寄ってみました。 以前から気になっていた漁港だったので、釣り竿は持っていかなかったのですが…

セロトニンと日本人

3大脳内ホルモンといわれるものがあります。 それは、「セロトニン」、「ノルアドレナリン」、「ドーパミン」です。 何かストレスがかかると、「ノルアドレナリン(恐怖、驚き)」や「ドーパミン(喜び、快楽)」などの神経伝達物質が放出されます。それらを…

旭川大高対大阪桐蔭

第104回全国高校野球選手権大会は10日、大会第5日目第1試合、旭川大高が3度目の春夏連覇を狙う大阪桐蔭を相手に3-6で惜敗。 最終回も2死満塁のチャンスを作るなど接戦を演じ、最後まで選抜王者を苦しめた。 旭川大高選手のインタビューの中に、 「抽選会で大…

札幌大谷対二松学舎大付

野球は2アウトから。 札幌大谷が、1-2で1点を追う九回2死の場面。 代打森が右前打で出塁。 その後、1番飯田も安打で続き、2死一、三塁に。 続く2番樹神の打席で、相手バッテリーがワイルドピッチ。 同点に追いついた。 だがしかし、二松学舎大付は…

緊張と緊張感

以前、本で読んだことがあるのですが、緊張と緊張感は違うらしいです。 緊張とは、自信がないことで生じる心のストレス。 不慣れや練習不足等で、失敗を恐れたとき、心にネガティブなストレスが生じる。 緊張が過ぎると、頭が真っ白になる、体調不良を引き起…

起床時間について

早起きのメリット 1、朝は何かと慌ただしいものですが、朝活を始めると、早起きした分だけスケジュールにゆとりが生まれ、落ち着いて一日のスタートを切ることができます。 2、家事や仕事に邪魔されない、自分だけの時間を確保でき、なかなか手をつけられな…

スポーツ選手とメンタル

国立精神・神経医療研究センター研究員の小塩靖崇さんは19~20年、日本ラグビー選手会の協力の元、トップリーグの選手を対象にメンタル調査を実施。そして、251人のうち10人に1人が「うつ・不安障害」または「重度のうつ・不安障害」が疑われる状…

夏の甲子園の抽選結果

第104回全国高校野球選手権の組み合わせ抽選が3日、大阪市内で行われました。 札幌大谷の相手は、3季連続甲子園出場の二松学舎大付に決まった。 大会屈指左腕投手の森谷大誠、打率4割2分5厘は出場49チーム中3位、ポテンシャルは十分過ぎるでしょう。 激戦の…

コロナと夏の風物詩と…

京都の「祇園祭」など、3年ぶりにコロナの感染拡大前とほぼ同じ規模で開催された。夏の全国高校野球も、3年ぶりに観客数に制限を設けずに開催される予定。 コロナで失われていた「夏の風物詩」が戻りつつありますね。 政府は、「現時点で新たな行動制限を考…