ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

プロラグビー選手 姫野和樹選手 名言

負けるとわかっている試合で何を思いますか?

僕は「何も考えていない

少なくとも、スコアのことは一切考えない

 

イングランド代表戦も、残り時間10分で32点差、勝利は現実的に不可能。

そんな時、僕はチーム全員を集めて必ずこう伝える。

スコアボードを見るな

なぜか。過去は、変えられないから。

 

スコアは重要だが、それはそこまでの結果。

もう過去のことだ。

恨めしくスコアボードを眺めていても点差は縮まらない。

 

僕たちの力で影響を与えられることがあるとすれば、

それは目の前で起きていることだけそれしかない

 

思い切った割り切り方も必要。

 

アイルランド代表に勝ったことは素晴らしい結果だが、

次の瞬間からそれはもう過去のこと

 

先を見ることも止めた

この先の、南アフリカ代表との勝負の行方を心配する必要もない。

 

例えるなら、「大きな病気になったらどうしよう」、「交通事故に遭ったらどうしよう」、

と、起きると決まってもいないことに、ビクビクしながら生活するようなもの。

 

ただ、未来が過去と違うところが1つだけある。

 

目の前にある局面全力でプレーすることで、

未来はいくらでも書き変えることができる。