ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

「放下着(ほうげじゃく)」の教え

あまり聞き慣れない言葉ですが、

 

「放下着(ほうげじゃく)」とは、禅のことば、らしいです。

 

一切の思慮分別を捨て去れば、心の重荷から解放され、穏やかになれる、

 

という教え。

 

過去の経歴、成功体験、思い込み、決めつけ、といった思慮分別を捨て去る、

 

もう捨てるものがない、もはや捨てきったという自負までも捨てなさい、

 

という意味。

 

これが、できると、

 

心穏やかに過ごせる。

思い込み、決めつけ、執着心から解放される。

 

ということです。

 

確かに、無意識のうちに、「こうするべき」というような「べき思考」に、毎日とらわ

 

れて生活しているところはありますよね。

 

自分で自分を縛っている、のかもしれません。

 

それって、やっぱり、窮屈ですよね。

 

生活の中で、「放下着」を、少しでも意識して過ごしてみようと思います。