ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

マインドフルネス?

マインドフルネスとは、今の瞬間に、評価や判断を手放して、注意を払うことから、わき上がる気づきの状態という語義で説明がされています。1979年にマサチューセッツ大学の医療センターで開発されました。8週間のマインドフルネス瞑想法では、扁桃体の反応が緩やかになり、海馬と前頭前野が活性化、ストレス軽減・能力アップしたという科学的裏付けがある。ということです。


少し目を閉じ、どんな音が聞こえているか、どんなにおいがしているか、を感じる。

何に触れているか、温かいのか冷たいのか。

そうして、体の感覚に意識を集中すると、マイナスの感情や思考が自然と離れていく。

 

うーん、ごめんなさい、よくわからない・・・です。

 

私自身の勝手な考え方は、

 

ある人が重いリュックサック(中身はマイナス感情やマイナス思考等)を背負って歩いている。

↓ 

まず、そのリュックサックを下ろして、中身を出す。

一つは、家のクローゼットに置く。

一つは、不要だと思ったらゴミ箱に捨てる。

一つは、入れても大丈夫ならリュックに戻す。

などなど

そして、また、軽くなったリュックサックを背負って歩いていく。

 

と、いうようなことなのでしょうか。

 

ただ、リュックサックを下ろして、中身を出して、クローゼットに置いたり、ゴミ箱に捨てたり、リュックに戻したり、人間が簡単にできれば良いですが、そんな簡単なことではないですよね。

 

だって、相手は、荷物ではなく、自分のマイナス感情やマイナス思考等ですものね。

 

よく言われるのが、執着を捨てる、こだわりを無くす、完璧主義を止める、白黒つけない、判断すらしない、考えない、放っておく、自分を肯定する、開き直る、などなど。

 

それができたら、苦労しないですよね。

 

生きている以上は、マイナス感情やマイナス思考等が完全に消えることは、有り得ないと思うのですが・・・

 

結局は、自分で、自分なりの方法を、発見するしかない、ような気がします。