ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

怒られることへの恐怖

・休日明けなどに仕事が億劫になる。

・大事な場面で「ミスをしてはいけない」と緊張する。

・怒られたくないと思い仕事をしていると、逆にそれがプレッシャーとなってしまう。

・仕事でミスをした時、「上司や取引先に怒られるのではないか」と不安になる。

・特定の上司や先輩にいつも怒られ、恐怖を感じている人もいる。

・仕事で上司に怒られるんじゃないかと思うと、いつも胃が痛い。

・一度怒られると萎縮してしまって、言いたいことも言えなくなる。

・怒られないようにするために、つい自分を偽ってしまう。

誰だって、その恐怖が毎日続くと、心身に悪い影響を与えてしまいますよね。

恐怖となる理由

・怒られることにトラウマがある

・相手との関係が悪化するのを恐れている

・攻撃されていると感じる

・怒られる=嫌われている、と考える

  等々

対処法

怒られることは恥ずかしくないと理解する

怒られている内容に注目する

ステップアップする機会と受け止める

怒られない人はいないと理解する

自分の成長のために怒ってくれていると考える

自己肯定感を高める

目標を設定する

 等々

上述の対処ができればイイですが、私はできません。

怒られたら、腹が立ちますし、嫌な気分にもなります、時には凹みます。

 

なので、私は、右の耳から入って左の耳から抜けていくように、意識しています。

あっ、だから、同じミスを繰り返すのか・・・・・

 

今日は、敢えて、この言葉で、まとめさせてください、「だって、にんげんだもの」。