ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

シロクマ効果とは

1987年にアメリカのウェグナーという心理学者が、「シロクマ実験」という心理実験を行いました。白くまの映像を3つのグループに見せ、それぞれのグループに次のお願いをしました。グループ①「シロクマのことを覚えておいてください。」、グループ②「シロクマのことを考えても考えなくてもいいです。」、グループ③「シロクマのことだけは絶対に考えないでください。」、鮮明に覚えていたのは、グループ③の人たちでした。

生活の中でも似たようなことがありますよね、ダイエット中に、「食べてはいけない」と思えば思うほど、食べたくなってしまう。仕事でのミスで、忘れようと思っていても忘れられず、その失敗した事実に捕らわれてしまったり。

 

そのような上述の状況から抜け出すには、どうすればいいのでしょうか。よく聞くのが、考えてはいけないという意識を弱める自分の中で心を整理して客観的な視点から分析する代わりに何か他のことを考える、などです。

 

ただ、「それができたら苦労しないよーストレスも溜まらないよーっ」といった感じでしょうか・・・

 

結局、どうしようもないですよね。

 

人間の脳みそは、そのようにできている、と納得するしかないですよね。

 

ツライときはツライ、逃げたいときは逃げたい、そんなもの。

 

ストレス溜まるときは、なにやったって溜まる。

 

それが、人間なのでは。

 

私、まだまだ、若輩者ですので、そんな風に思ってしまうのかもしれません。