ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

魅力的な水の郷 郡上八幡 

出没!アド街ック天国」7月23日の放送で、岐阜・奥美濃の小京都と呼ばれる「郡上八幡」エリアが取り上げられました。

いくつもの用水路が流れており、どこを歩いていても涼やかな水音が聞こえる、まさに水の郷。

戦国時代末期に起源をもつ日本最古の木造再建城、郡上八幡城。

日本三大盆踊りのひとつ、郡上おどり。

総重量が1キロを超えるひつまぶし「メガまぶし」。

鶏肉と野菜に特製たれを絡めて炒めた郷土料理「鶏(けい)ちゃん」。

 

以前から、私自身、気になっていた観光スポットだったのですが、番組を見てさらに行ってみたい気持ちが倍増してしまいました。

 

コロナが収束したら、真っ先に行きたい所でございます。