ひで左衛門徒然日記

オールジャンル日記

最近、札幌市内、ヒグマ出没し過ぎでしょ。

4月上旬から6月上旬までで50件以上の出没。

 

特に、南区、西区、手稲区中央区、付近。

 

夜、ジョギングするのも怖いです。

 

ヒグマと死闘のすえ生還した人の話を、たまあに聞きますが、まず稀な話ですよね。

 

突発的な遭遇したら・・・

 

A.落ち着いて、静かに、走らない。 

 

B.穏やかに話しかける。 

 

C.クマ撃退スプレーがあれば準備。 

 

いや無理無理、結局、唖然として立ちすくむしかないかも。

 

ただ、突発的に走って逃げる、大声を出す、は非常に危険らしいです。

ヒグマ自身も、ビックリしているので、更に怯えさせ、防衛的な攻撃に移らせる可能性があるということです。

 

更に、ヒグマの習性で、素早く動くものに反応するらしく、走って逃げると後を追いかけてくる可能性が高いらしいです。

 

ちなみに、

・ヒグマの走るスピードは、時速60キロメートル。

・ウザイン・ボルト選手のスピードが乗った時の速度は、時速44.46キロメートル。

 

とにかく、鉢合わせしないことを、祈るしかない。

とにかく、情報収集して、出没地域にはなるべく近づかない。